我が家の機関車たち

ボクは生まれも育ちも稲沢で、自宅から数分のところに稲沢駅があります!

 

稲沢と言えば、かつて日本三大操車場 稲沢操車場と言われた愛知機関区が隣接しています!

 

かつては広大な敷地に機関車や貨物列車が往き来していたことは今でも思い出の片隅にあります(*´ω`*)

 

さてさて、そんな立地条件に住んでいる関係で、自分の鉄道模型は貨物列車が主体(^-^)/

 

 

今回は我が家の機関車たちの一部をご紹介‼︎

f:id:tomotop57:20180624222437j:image

愛知機関区の主役 EF64-1000です。

愛知区の主役であったEF64-0の廃車に伴い、1000番台が高崎機関区からやって来ました。

今現在は中央西線東海道線伯備線などで活躍中です!

我が家には国鉄色JR貨物更新色、JR貨物更新色広島工場色の3種が在籍しています。

 

 

f:id:tomotop57:20180624223414j:image

EF65PF型です。

かつてはブルートレインも牽引した花型機関車

今現在は新鶴見機関区に所属し関東地区を中心に活動中!

廃車が進み、なかなか愛知機関車区には見かけ無くなりました(´・ω・`)

 

我が家には、国鉄色JR貨物更新色、そして写真には有りませんが、JR西日本 下関運転所所属車の3種が在籍しています。

 

 

f:id:tomotop57:20180624223922j:image

EF66です。

EF66-0機は廃車が進み、ついに国鉄色は27号機のみに(´・ω・`)

我が家は国鉄色0番台、JR貨物更新色0番台、100番台の3種が在籍しています!

 

f:id:tomotop57:20180624222933j:image

変電所キラーの異名を持つEF200です。

EF65EF66の後継者として開発されましたが、変電所の構造上の問題で本来の力を発揮することなく現在に至っています。

我が家では旧塗装と現塗装の2種が在籍。

 

 

f:id:tomotop57:20180625003924j:image

EF210です。

ECO- POWER桃太郎の愛称の付いた今現在の東海道山陽本線の主力の直流電気機関車です。

我が家では0番台と100番台の2種が在籍。

今現在 107号機が新塗装で活躍!   模型でも新塗装が登場することを願いたいです(^-^)

 

 

f:id:tomotop57:20180625004821j:image

EH200です。

この機関車は高崎機関区に在籍しており、上越線中央東線で活躍している機関車でして、稲沢では馴染みの無い車両ですが1両だけ我が家に在籍中!

 

f:id:tomotop57:20180625005106j:image

他の機関車たちと このように配置すると愛知機関区っぽく見えるかも(*'▽'*)